--年--月--日 (--) | 編集 |
返金処理。
2007年01月23日 (火) | 編集 |
水のことのは
水のことのは

300→1000(1688)
ネイチャープロ編集室の水のことのはです。(っ^ω^c)

今日はこの商品をご購入いただいたお客様と少し
返金処理等のやりとりがあり、この時間帯の更新に
なってしまいました。(;´・ω・)=3

この本の状態は表紙の上下の部分にすこしシワがある
100円本などでよくありそうな感じの状態だったんですが
購入者様はその本の状態が少しご不満らしく、

購入者様
「本日注文の本が届きましたが,良品と言うことでしたが,
 本の表紙の上下とも波打つように痛んでおります。
 これはちょっとひどいと思います。取りあえず連絡します。」

とまぁ、このようなコメントでメールを頂きました。
良品というのは、おいらが「すごくきれい」だとかそういった
状態コメントをした訳ではなく、アマゾンの状態評価の「良い」です。
※この本の状態については普通程度に覚えております。

そこでおいらはアマゾンの出品コンディションガイドライン
にそって「良い」で出品した経緯と着払いでの返品
受付けております。といったメールを返信しました。
そこで返って来たのが以下の返信です。


購入者様
「この本については,本の表紙の上下等,
 これだけ痛んでいることは御存じでしたか?
 
 もしそうなら,私が返品してもそんな値段では
 販売できないと思いますので,
 ものは相談ですが,688円だけ返金として
 いただければと思います。

 そうすれば返品の為の返送料も手間も入らず,
 両方に良いと思いますが,どうでしょうか?
 お返事お待ちしています。   」
 

おいらはとんでもなく状態の悪い本を送ってしまったようですよ。
(;^▽^)ノ

ご購入様はおいらが送った本は
現在「」で出品されている本より500円以上も
値下げした値段がふさわしい、とこうおっしゃるわけです。

おいらの本、「可」以下ですか。(´;ω;`)カナシイナー

そこでおいら

「ご購入者様の今回のご提案にたいへん感謝しております

という文章と、さらに出品時のコメント不足
検品漏れの謝罪メールを送り、返金処理をしました。

 あーなんということなかれ主義・・・。
 プライドもへったくれもありません。(;´Д`)∩


とにも、かくにも、今日の記事は
バチバチやりあう派もおいらのようなことなかれ派
何かしらの参考になるかもと思い、書くことにしました。

おいらのブログはいっつもお気楽な事ばっかり書いてますが
楽しくない結果になるお取引もちゃんとあるんですよ。
(「・ω・)「



いつも応援ありがとうございます!(*゜□゜*)
せどりの勉強ならブログ☆ランキング!




コメント
この記事へのコメント
私には絶対無理w

やりあいはしないですけど
それとなく「マーケットプレイス保証」をすすめちゃうかな。

で、最終的に返金にならなくても
「アマゾンの判断だから…」ってことにしちゃいますw
2007/01/23(Tue) 13:08 | URL  | A5 #3/VKSDZ2[ 編集]
そういう購入者様はいやですね
お疲れさまでした。
ストレスを感じる購入者様だったようですね。

出品者が悪評価を恐れて下手にでることが分かっていて自分の要求を出しているように感じました。
688円て何?って感じ。
出品価格をいくらにするかは出品の「自由だ!」

自分がゴンさんの立場ならどうしたかなー。

悪評価もいやだけど、購入者様のわがままもいやだから、少なくとも返品額の交渉はしたでしょうね。
というか、最初のメールに返信する時に、返品の話と共に、何割かの値引きの提案もしたと思います。
実際過去に行っています。

まあ、あまり気にしないことです。いろんな人がいますから。

2007/01/23(Tue) 13:17 | URL  | BananaPapa #-[ 編集]
怖いですわ~。。
はじめまして。いつも楽しく拝見しております^^
このたびは災難だったですね。
オークションだと「画像で判断してください」ってことで終了~なんですけどね~。。
私もちょびっとアマゾン出品してるので、これから用心していこうと思いますわ~。。
ゴンさん。。どんまい~|・。・)ノ
2007/01/23(Tue) 16:31 | URL  | マメタン #-[ 編集]
はじめまして いつも拝見しながら勉強させてもらってるプリンマンといいます たまに理不尽なお客さんいますから客商売って大変ですよね
2007/01/23(Tue) 19:17 | URL  | プリンマン #-[ 編集]
たまにそんな購入者に当たります。
昨年評価1をもらいました。
しかもメールで連絡しても相手にされず評価は消えません。
最初から新品を買えばいいのに....
2007/01/23(Tue) 20:35 | URL  | skywalkar #-[ 編集]
私も同じ処理にしそう・・・。
v-12事なかれ主義行き過ぎて卑屈にさえなるv-16です。

このようなことはたびたびありますよね。でもよそにはもっとひどいところあります。

本文3ページ破り取られてたり(写真集)、プチプチもなく封筒はホチキス止め。
この出品者には「非常に悪い」をつけたかったですが報復が怖くてメール連絡、返金あって「良い」にしてしまいました・・。
2007/01/23(Tue) 21:28 | URL  | ざしきブタ #GWMyNl/.[ 編集]
A5さんいらっしゃいませー。

本当はすっごいすっごい腹が立ったんですよ。
ウワー(ノTДT)ノ ┻┻

その日の梱包は3つだけだったし
実はすごく状態を覚えているんです。
そんなにひどい状態じゃなかったのにーもー。(>д<;)

バチバチやりあって最後はA5さんのように
保証を申請してくださいって言おうと思ってたんですが・・・・。
2007/01/23(Tue) 22:53 | URL  | ゴン #-[ 編集]
BananaPapaさんこんばんわ^^

今日の記事はBananaPapaさんのように
シミュレーションされる方もいらっしゃるだろうと
思って書くことにしました。

やっぱりおっしゃる通り最初のメールの時に
減額の事を少し書いていればよかったです。
今回はずっと相手に先手先手を取られてしまいました。

それがすっごい悔しかったのです。(´;ω;`)

2007/01/23(Tue) 22:54 | URL  | ゴン #-[ 編集]
マメタンさんはじめましてー。

コメントありがとうございます。
(*^ω^)ノ<元気でました!

ヤフオクなら写真で確認できますからねー。
送った後で購入者さんから「こんなにひどい」「こんなにひどい」
と言われても手、元に無い以上確認しようがないので
たいへん困ってしまいました。(・ω・`三´・ω・)
2007/01/23(Tue) 22:54 | URL  | ゴン #-[ 編集]
プリンマンさんいらっしゃいませ^^

やっぱり色々な方がいらっしゃいますね。
本当に今回はそう思いました。(;´∀`)

副業でこだわってイライラしても勿体無いなーと
思い、返金して忘れちゃう事にしました。

しかし、次の機会ではもうちょっとうまく
やろうと思っていますですよ。(ΦωΦ)ふふふ
2007/01/23(Tue) 22:55 | URL  | ゴン #-[ 編集]
skywalkarさんこんばんわー。

一方的に怒りメールを送ってきてまったく反応なし
ってたまーにありますよね^^;
私もばっちり評価1を頂きました。(;´∀`)ノ

もうちょっと反応してくれたら和解案も出せたり
するんですが、無視ばっかりはどうしようも無いです。

2007/01/23(Tue) 22:56 | URL  | ゴン #-[ 編集]
ざしきブタさんいらっしゃいませー。

出品者も色々な方がいらっしゃいますからね。
ホッチキス止め・・・ないわー・・・。(;´Д`)

それなのに「良い」評価なんて、
(;^▽^)<それはやさしすぎかもですよー。

報復。そんなことする方いらっしゃるみたいですね。
怒る時は怒るべきというのが私の考え方ですが
やり方を間違えた怒り方はみっともないですね。

報復 (・A・)イクナイ!
2007/01/23(Tue) 22:57 | URL  | ゴン #-[ 編集]
30代,40代で転職して臨床心理士
臨床心理士は、心理学のノウハウを使って、人の心理的な悩みの相談を受ける http://lachrymation.photobycolin.com/
2008/08/26(Tue) 09:53 | URL  | 名無しさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
